Browse By

ミルフィーユ鍋(バウムクーヘン鍋)


060c

見た目もきれいな人気安定のミルフィーユ鍋

最近では「バームクーヘン鍋」としても話題のようです。

この冬食べたい「バウムクーヘン鍋」って何だ? | レシピブログ通信.
はい、もちろんバウムクーヘンを鍋の具に入れるのではありません。白菜と豚肉を何層にも重ねて鍋の外側からうずまき状に立てて並べていきます。そう、その様子こそがまさにバウムクーヘン! 仕上げに真ん中には鶏団子のタネをぎっしりと詰めて贅沢に。ビタミンCたっぷりの白菜をどっさりといただけますね!

豚肉と白菜のバウムクーヘン蒸し鍋 | レシピブログ – 料理ブログのレシピ満載!.
ワンポイント
真中に鶏ごぼうを入れました。
ダシが出て美味しいです。
オレンジ色は白菜なんです。サラダ用の白菜なんですが蒸しものにしちゃいました。
色が綺麗です。
材料・分量2人分
白菜 400g
豚肉 150g
市販鶏ごぼう 適宜
えりんぎ 100g
白ワイン 50ml
塩 適量
ホワイトペパー 適量
豚肉と白菜のバウムクーヘン蒸し鍋の作り方
・材料を縦に長く切る。
・うず巻きになるように形を整えながらお鍋に盛り付ける。
・お好みで真中に鶏ごぼうやすり身を入れて下さい。
・ワインを入れ、塩コショウし、8分程蒸し煮し、火が通ったら完成。

切り口をきれいに見せるには、重ねて切るというワザも

重ねて切れば意外と簡単!白菜のミルフィーユ鍋の作り方 | nanapi [ナナピ].
白菜と豚肉を交互に重ねた、見た目もお味もステキなお鍋です。
先日行ったモツ鍋屋さんの白菜鍋が美味しかったので、自分流に再現してみたのがこのレシピ。お肉と白菜を交互に並べるのは大変そうに見えますが、じつはとっても簡単。まとめて重ねてザクザク切るだけでできちゃいますよ!