Browse By

こしがや鴨ネギ鍋(埼玉県) 


035

 

Nabe Laboでは、不定期に鍋勉強会を行い、日本全国の鍋について、意見交換をしています。

1月の勉強会テーマは「お取り寄せ」
地産地消、地域活性化のためにも、地域で一押し鍋のお取り寄せは検討してみたいテーマでした。

まずは、1月取り上げた「お取り寄せ」鍋の一つ「こしがや鴨ネギ鍋」です。

こしがや鴨ネギ鍋

「こしがや産業フェスタ」の目玉イベントを企画していた商工会青年部が越谷市内にある宮内庁埼玉鴨場にちなんだ「鴨」と特産品である「越谷ネギ」を組み合わせた、5000人前の「こしがや鴨ネギ鍋」を披露!
大変好評でイベントとして終わらせてしまうのは「もったいない!」という事になり、市・商工会・各団体等からの後押しもあり 「こしがや鴨ネギ鍋」は、将来性のある地域特産ブランドに成ると考え特産品開発プロジェクトとして、活動を継続しています。

 

記載のように特産品である「越谷ネギ」が鴨に合わせてどんな味なのか?「もったいない」ほどの味とは?
興味深々。

お取り寄せはこちら

「こしがや鴨ネギ鍋(R)」通信販売のご案内

018

これが届いた箱です。
しっかり「ガーヤちゃん」のシールがあります。

019期待の鴨が入っています。

 

029

中身を並べてみました。
「越谷ネギ」はきっちり同じ太さのものがキレイに切りそろえて入っており、ごげ目を付ける指示もありました。

035

おいしそうな匂いが漂っています。
ここはネギと鴨だけのシンプルな具材にしてみました。

実際と~~~~~ってもおいしいです。
鴨とネギの味がでて鍋汁が特においしい!
鴨は思ったより分厚いですが、煮込んでもやわらかくて、これは特産品としてネギだけでなく、鴨もプッシュしても良いくらいでは?

 

044

最後の〆は、「鴨蕎麦」食べたいよねーの意見のまま、蕎麦を入れてみました。

 

最後の最後のお汁まで飲み干すほどのお味。

 

 

ごちそうさまでした。

 

こしがや鴨ネギ鍋の動画はこちら

 

他の地域鍋を見る

Nabe Labo 日本全国鍋マップ
mapbanner