Browse By

大根おろしアートとデコ鍋


2014-10-24_1444
大人気になった大根おろし鍋アートが本になりました。
大根おろしにゃんこのつくり方も動画で紹介されています。

 

鍋にもサンマにも!「大根おろしアート」が大流行中!? – Ameba News [アメーバニュース].

焼き魚に、卵焼きに添えてあると嬉しい、“大根おろし”。

そのまま食べても十分おいしいですがTwitterなどのSNSで大根おろしを可愛くアレンジする、“大根おろしアート”が大流行しているってご存知でしたか?

 


冬の鍋をもっと楽しく♪ Twitterで話題になった「大根おろしアート」のレシピ本が登場 – ねとらぼ.

主婦の友社は10月10日、大根おろしを使ったユニークでかわいいアイデアを収録したレシピ本「大根おろしアート」を発売する。価格は900円(税別)。

 

そして大根おろしにゃんこが大人気


サンマにかぶりつく「大根おろしにゃんこ」がかわいすぎてにゃー! – ねとらぼ.

このサンマにかぶりつく「大根おろしにゃんこ」は、Webデザイナーのトモ(@tomos0105)さんが生み出しました。これを崩すなんて……絶対できない(;;)!!

初心者には難しそうな大根おろしアートですが、トモさんによれば「大根おろしの水分を絞ると形が作りやすい」とのこと。模様の部分はお醤油、ほっぺの部分は「かんずり」という唐辛子のペーストを少し混ぜて作るそうです。

 

食べるのがもったいない! “大根おろしにゃんこ”の作り方、動画で公開 〈はてなニュース〉|dot.ドット 朝日新聞出版.

Twitterで注目を集めた「大根おろしにゃんこ」の作者が、作り方を動画で公開しました。大根おろしでぶち猫を表現しており、しょうゆを使った模様の 描き方や、赤い頬の作り方なども紹介しています。おいしそうなサンマの塩焼きに寄り添う大根おろしにゃんこは、食べるのがもったいないほどのかわいさで す。

 

今年はトマト鍋ベースのデコ鍋が人気になりそうです。

 


今年ブームの鍋は“デコ鍋”!?……トマト鍋ベースのレシピがネットで人気に | RBB TODAY.

最近、ネットで「デコ鍋」が人気を集めている。中でも、よく姿を見るのが、テレビアニメ「妖怪ウォッチ」の人気キャラクター・ジバニャンをモチーフにし た鍋だ。丸い鍋を顔に見立てて、顔全体の赤い部分をトマト鍋スープで表現。さらに、海苔やチーズをトッピングすることで、キャラ弁のように楽しい鍋を完成 させている。

 

トマト鍋が「ジバニャン鍋」に変身!かわいくておいしいキャラ鍋に挑戦してみた – Ameba News [アメーバニュース].

子どもが好きなキャラクターや動物などをデコレーションしたお弁当、“キャラ弁”。最近は、巻き寿司をアレンジした“巻き寿司アート”や“デコ寿司(デコずし)”も注目されており、“デコ料理”に挑戦する人が多いように感じます。

 

ハロウィンにぴったり!子どもが喜ぶ“デコ鍋”をクッキング | ニュースウォーカー.

今年新発売したカゴメの鍋スープ「やさいポタージュ鍋」の売れ行きが、当初販売計画の3割増(年間3億円ベース)に。テレビCMなどの放映がないにも関わ らず好調な要因としては、“子ども向け鍋”人気の高まりなどが挙げられる。そこで今回は、この人気の鍋スープを使ってクッキング!「レタスクラブ」などで 活躍中の料理研究家、伊藤朗子さんと一緒に、ハロウィンバージョンの可愛いデコ鍋を作ってみた。

 


東京新聞:ハロウィーンに「デコ鍋」 食材オバケ 楽しく型抜き:暮らし(TOKYO Web).

まもなくハロウィーン。カボチャなどの食材がオバケやコウモリなどに変身する「デコ鍋」はいかが。 (安食美智子)

「身近な食材で手軽にできる。お子さんと一緒に型抜きして飾ると盛り上がります」と話すのは、食品メーカー「カゴメ」のフードプランナーで、管理栄養士の上ノ堀聡子(うえのほりさとこ)さん。

大根おろしアート―簡単、かわいい、盛り上がる!
大根おろしアート―簡単、かわいい、盛り上がる! 主婦の友社主婦の友社 2014-10-10
売り上げランキング : 10198Amazonで詳しく見る