Browse By

クエ鍋:土佐料理 祢保希


17120205

Nabe Laboでは不定期で日本全国の鍋の会を行っています。

今回取り上げたのはクエ鍋。
クエ鍋は和歌山県が有名ですが、クエは和歌山で「クエ鍋」、福岡で「アラ鍋」など、そして高知でもよく食べられるの高級食材です。
クエの旬は冬。まさに今が食べごろ。といことで、クエ鍋は土佐料理 祢保希(ねぼけ)・司(つかさ)さんでいただきました。

土佐料理といえばなんといっても鰹のたたき

遥か戦国時代の荒武者たちの食膳にも供されたことがあるという、伝統の逸品・たたき。鰹の皮目を強火で炙って旨みを閉じ込め、塩やタレをたたいて馴染ませる―ここから「たたき」の名が付いたと言われます―素朴で野趣溢れる土佐の郷土料理です。

創業90年、「祢保希・司」こだわりの鰹のたたき。選び抜いたのは伝統の一本釣りで釣り上げられた新鮮な鰹。一本釣りは群れ中から真に美味しい鰹を選び抜く方法、そして環境に配慮した循環型漁法。このこだわりの一本釣り鰹の中でも、「祢保希・司」では、鮮度はもちろんたたきに適したサイズの鰹のみを選び抜き、使用しています。

引用元: 土佐料理 祢保希(ねぼけ)・司(つかさ)│お料理.

14120202

翌日は休みだったので、しっかりにんにくのスライスも一緒にいただきました。

いよいよクエ鍋。

冬の鍋料理の王者、クエ鍋。その希少さと“フグよりも美味い”と賞される味わいから、幻の魚として珍重されるクエ。中でも「祢保希・司」では、産地直送天然活〆真クエを使用。臭みのまったくない、極上の脂の乗りと旨みをお楽しみいただいております。特製ゆずぽん酢との相性も抜群。締めの雑炊まで続く至福のひと時をご堪能くださいませ。

引用元: 土佐料理 祢保希(ねぼけ)・司(つかさ)│お料理.

食べ方もあります

14120201

 

食材の投入やとりわけはすべてお店の方がやってくださいます。

141203

14120207

14120206

皮がゼラチン質でプルプル。魚肉自体は癖のないさっぱりとした味わいです。

そしてしっかり味のでた鍋スープでお決まりの〆は卵をいれた雑炊です。

14120208

ころあいをみてすべてやってくれるので、ふわふわの雑炊もおいしかったです。
ごちそうさまでした。

動画はこちら

 

 

他の地域鍋を見る

Nabe Labo 日本全国鍋マップ
mapbanner