Browse By

闇鍋 練馬縛り


041

Nabe Laboでは、不定期に鍋勉強会を行い、日本全国の鍋について、意見交換をしています。

1月の勉強会テーマは「お取り寄せ」
地産地消、地域活性化のためにも、地域で一押し鍋のお取り寄せは検討してみたいテーマでした。

1月取り上げた「お取り寄せ」鍋、最後はは「闇鍋」です。

闇鍋とは

闇鍋(やみなべ)とは、それぞれ自分以外には不明な突飛な材料を複数人で持ち寄り、暗中で調理して食べる鍋料理。食事を目的とした料理というよりは遊び、イベントとしての色彩が濃い。

引用元: 闇鍋 – Wikipedia.

今回鍋勉強会での「闇鍋」は地域活性化をテーマに、Nabe Laboのある練馬区縛りで、練馬区で購入した具材を一人一品持ち寄りました。

 

みんなで具材紹介

021

切干大根とニンニク

022

かまぼこ

023

七草(この日は1月7日でした)

024

豆腐

025

練馬のスタンドで売っている大根

026

がんも

027

練り(ご)ま

028

鶏肉

 

以上を、ごまみそ味の汁をNabe Labo cooking chefである安井レイコオリジナルで作りました。

 

041

 

ごまみそ味に、意外にニンニクやがんも、切干大根が合っていて、予想外の絶品でした。

オリジナルごまみそ味鍋スープ
Nabe Labo cooking chef 安井レイコ からの
ワンポイントアドバイス!

闇鍋ということで、いろいろな食材が集まりましたが、
1.にんにくのみじん切りを少量のごま油で炒める
2.練りごまとみそを加える
3.鷹の爪も入れて、水(ダシ)と日本酒を入れ、醤油少々で香りをつける
4.火の通りにくい野菜・肉から入れていく(紅芯大根は色が落ちるので、最後に)
以上の作り方で、とってもおいしい闇鍋になりました♪♪

 

ごちそうさまでした。

 

闇鍋 練馬縛りの動画はこちら

 

他の地域鍋を見る

Nabe Labo 日本全国鍋マップ
mapbanner